水引インストラクター養成講座

【水引 ボランティアインストラクター養成講座生徒さん募集 @東京慈恵会医科大学認知症疾患医療センター 結びの会】

昨年、研究ベースで開催いたしました結びの会を、今年度はおかげさまで事業化の運びとなりました。

前半は慈恵医大の先生方によるボランティア教育が始まり、早ければ6月より狛江市の家族会(4ケ所)を回り、10月、12月、翌年2月には東京慈恵会医科大学にて、結びの会を開催いたします。

結びの会では、狛江市・調布市・世田谷区に在住で、物忘れの心配をお持ちの方や家族の方の予防介護講座です(診断の有無は問いません)

この会においては、認知症に寄り添うアロマ・ハーブなどの取り入れ方や脳トレ、リフレッシュ効果が期待できる水引細工を取り入れたアクティビティを行う予定です。

参加人数はまだ未定ですが、3年計画であり、時間経過とともに人数の増加を見込んでいます。そのため、ボランティア(交通費+α)の水引インストラクター養成講座の生徒さんを若干名募集いたします。

6月頃~10月までに2回~3回/月2時間程度講座に参加できる方、私(葵ことり)と個別に日程を決めます。
講座費用30,000円/全10回程度(テキスト代、材料費すべて込み)

講座の内容は、①認知症の理解、②認知症の方との接し方などを含め、③水引は基本の結びを一通り習得していただきます。医療・介護職の経験がある方が望ましいですが、人と接することが好きな方で特にコミュニケーション能力を重視いたします。

*慈恵 結びの会以外に今後、狛江市の4か所の認知症カフェで開催する可能性もあります。

*杉並区・狛江市・調布市・世田谷区在住の方が望ましいです。

お問合せはダイレクトメッセージやE-mail(info@kota2muri.com)まで。お気軽にお問合せください。よろしくお願いいたします。

【追記】下記の通り説明会を行います。ご興味のある方はご連絡の上、お気軽にお越しください。
よろしくお願いいたします。

日時;4月29日(日)14時~ 30分程度+質問タイム
場所;こたつむりdesign店舗内(JR西荻窪駅徒歩3分)
参加費;無料

葵 ことり
水引作家、
看護師、介護認定審査会委員

https://www.facebook.com/mizuhikicafe/posts/815855101917545

20180427-151000.jpg

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

2 Responses to 水引インストラクター養成講座

  1. 澤田千佳子 のコメント:

    初めまして。
    突然のお問い合わせ申し訳ありません。
    本日、こちらのボランティア募集を拝見させて頂き
    期日は過ぎてしまいましたが、とても興味があるのですが募集はもう締め切ってしまったでしょうか。
    先生の水引本やワークショップ参加などで水引を楽しんでおります。
    住まいは狛江になり思わずご連絡をさせていただきました。
    大変恐縮ですがご教示頂けますと幸いです。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    澤田千佳子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です